kamome

 広島市映像文化ライブラリーが29日に開催したディレクターズ・トークでは『バーバー吉野』や『かもめ食堂』などの作品のある映画監督の荻上直子さんがゲストで登壇した。

 『かもめ食堂』は、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが出演するフィンランドの小さな食堂を舞台とした作品で、スマッシュヒットした。
 「憧れの女優さんたちと仕事をして緊張して舞い上がったまま撮影が終わりました。しどろもどろで監督した感じです。脚本を書き終わって、これを撮れば絶対に面白くなると思い、撮り終えたときには面白いものになると思いました」

 フィンランドが舞台でおしゃれな雰囲気のする映画だが、「フィンランド自体が素敵で、そういうところも出せたと思っています。もともとチェッカーズや小泉今日子さんのスタイリストをやっていた堀越絹衣さんが素敵な衣装を用意してくださったんです」

 また、食堂で出される食べ物もおいしそうだ。『かもめ食堂』のフードスタイリスト飯島奈美さんはNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』も担当している。
「食堂の話なので、ご飯はおいしく撮ろうと思いました。フードスタイリストさんは手がもちもちしていて、美味しそうなおにぎりが作れそうでした。実際に食べても美味しかったです」

 『かもめ食堂』は荻上監督が34歳のときの作品だ。フィンランドでの撮影は難しくなかったのだろうか。
「スタッフはみんなフィンランドの人でした。フィンランド人ということに関しては、特に何もありませんでした。どこの国でも映画の撮影は同じで、共通言語のようなものがあります。ただ、日本人はよく働くので、1日20時間2週間で撮ったりしますが、フィンランドでは週2回の休みがあり、1日12時間の撮影と決まっています。日本のように、何かをするときに助監督が無駄に走らなければならないということもありませんし、逆に走るなと言われるぐらいです。それで、ゆったりと焦らずに撮ることにしました。フィンランド人スタッフが助けてくれたのが、この映画のゆったり感につながったのかもしれません。無理して次に進まない撮影でした。こういうのをなんで日本でもやらないのだろうと思います」

 この映画はフィンランドの雰囲気がよく出ている。
「フィンランドは空気の色が違う気がしました。フィンランド人のカメラマンがフィンランド人の目で撮ったからだと思います」

 ところで、荻上監督はなぜ監督を志したのだろうか。
「もともと写真家になりたかったのですが、映画も面白いと思い、映画のカメラマンになりたいと思っていました。留学したアメリカの大学ではすべてをやらされたので、脚本を書いたら面白くなってきました。脚本が書けたら監督したくなったのです。今も感謝していますが、アメリカの大学では合理的なカリキュラムができていて、これをやればできるというシステムがよかったです。書いた脚本をクラスで読んだ時に、笑ってもらえました。そこで自分で撮りたいと思ったのです。そのときに書いたのは、子供がある日起きたら小さくなっており、カエルの背中で旅をするという、「ニルスの不思議な旅」をパクったような話でした」

 失敗したということはあるのだろうか。
「映画にユーモアは入れたいと思っていますが、悪いくせで、笑わせようとして入れ過ぎでしまうと下品になるので、それをやめたいと思っています。やり過ぎたと思っているのは『バーバー吉野』で、例えば、男の子が性に目覚める部分はやり過ぎました」

 海外では『めがね』の評判がよく、劇場で一番見た自分の映画は『めがね』だという。この作品は鹿児島の与論島で撮影した。荻上監督の映画は、少し変わった場所でロケ撮影することも多いようだ。
「私の映画はファンタジーっぽいところがあるので、場所が限定できないようにしています」

 昨年はニューヨークに留学していた。
「ニューヨークの映画祭などに通ったり、ニューヨークで活動している監督やプロデューサーに話を聞いたりしていました、オペラや美術館にも行きました。ニューヨークは、芸術に対する距離の近さがよかったです」

 今回のトークショーは広島で行われた。
「小林聡美のファンだったこともあり、ロケマップを見て、尾道を歩いたことがあります。小林さんは清潔感のある人で、女性にも人気がある。さらっとやっているように見えるが、きちんと計算している天才的な役者だと思います。普段から動作がきれいです」

 荻上監督は男に生まれたかったのだという。
「母親から男に言わないようなことでも、女子には言われるのが嫌だったのかもしれません。同じ人間としてやっているのだから、女性監督と言われるのは好きではありません」

 次回作だが、「また小林さんに出てもらいたい。もやもやしています。『かもめ食堂』以上のものを作りたいと思いながら作っています」


(2014年3月29日午後2時、広島市映像文化ライブラリー)(矢澤利弘)

かもめ食堂[Blu-ray]かもめ食堂[Blu-ray]

めがね[Blu-ray] パンとスープとネコ日和  Blu-ray BOX マザーウォーター [Blu-ray] プール[Blu-ray] 東京オアシス [Blu-ray]

by G-Tools